腕時計でヴィーガンならノードグリーン!選ばれる2つのポイント!
この記事を読む 目安時間: 3



Nordgreen公式直販サイト | Bang&Olufsenデザイナーがデザインした美しく
シンプルな北欧の腕時計を公式サイトで今すぐチェックする!

NOV15AFJ」クーポンコード入力で全品(再生品除く)15%OFFで購入できます!詳しくは公式サイトで!

ヴィーガンレザーの腕時計を購入するならノードグリーンをおすすめする2つのポイント

腕時計でヴィーガンレザーの商品をお探しでしたらノードグリーンの腕時計をおすすめします。
その理由は天然コットン(綿)ポリエステルで手触りは本革のよう高耐久性を実現しているからです。

 

・天然コットン
・ポリエステル

ノードグリーンのヴィーガンレザー腕時計はこの2つの素材からできています。

 

「やみつきになるほど、腕にしっくりくるヴィーガンレザー」

 

ノードグリーンでもこのようなキャッチフレーズで販売展開しています。

▷▷ノードグリーン公式サイトはこちら 


▲ノードグリーン Philosopherブラックヴィーガンレザーを着けているところです。
男性でも女性でもオシャレですよね♪

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら

そもそもヴィーガンって?

最近、腕時計でヴィーガンのものとかよく聞きませんか?
ヴィーガンという言葉は今までちょこちょことは聞いたことがありました。

 

なんか、菜食主義の方のことなんだろうな~
こんな理解だったんですが、

腕時計でヴィーガン??
今回、詳しく調べてみましたので詳しくお伝えさせていただければと思います。

 

まずはヴィーガンについて簡単にご説明させていただきますね!

 

一般的なヴィーガンのイメージはほぼベジタリアンと同じような感じだと思います。
要は「菜食主義」ですね!

 

肉や卵、魚などなど動物性のものは摂らない人たちになります。
ただ、一言に菜食主義といいましても色々な種類がありました。

 

簡単に並べてみますと!

名称 内容
1 セミ・ベジタリアン 普段は植物性のものを食べるが場合によっては肉も口にする人
2 ポーヨ・ベジタリアン 鶏・魚・卵・乳製品・植物性のものがOKな人
3 ペスコ・タリアン 魚・卵・乳製品・植物性のものがOKな人
4 ラクト・オボベジタリアン 卵・乳製品・植物性のものがOKな人
5 オボ・ベジタリアン 卵・植物性のものがOKな人
6 ラクト・ベジタリアン 乳製品・植物性のものがOKな人
7 ヴィーガン 完全菜食主義者
8 オリエンタル・ベジタリアン 完全菜食主義かつネギ属(ニンニク、ネギ、ラッキョウ等)は食べない人
9 フルータリアン 果物・ナッツ類のみを口にする人

 

なんと9種類もありました!
驚きです!

下に行けば行くほど食べるものが制限されることになります。

 

こんなにもあったなんて・・・・
なんでも好き嫌いなく食べる当ブログ管理人にとっては知りようのない情報でした。

 

さすがに、

菜食主義 = ベジタリアン

ぐらいの理解はありましたがこんなにもあったなんて。

 

ちなみに、もうひとつ考え方がありまして、

名称 内容
0 フレキシタリアン ベジタリアンを理解し動物性の食事を減らそうとしている人

もあるんです。

そう考えるとベジタリアンといっても10種類の考え方があるのが分かります。

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら

腕時計でヴィーガンの意味はこちら

さて本題なんですが、
食べ物での”ヴィーガン”の立ち位置はわかりましたが、

「時計でヴィーガン????」

 

 

そう思っても不思議ではありません。

実を言いますと厳密なヴィーガンは、

完全菜食 + 皮革製品を身につけない

こちらが正解なんだそうです。

 

 

要は動物性のものは食べないし身に付けないという考え方ですね。
元々イギリスで起こった考え方で、できるだけ動物の命を取らない動物に残虐な行為をしないという哲学に基づいています。

 

ですので、
腕時計でヴィーガンのもとなればストラップがレザー(天然皮革製)ではないものになります。

 

ただ一言に、
ヴィーガンレザーと言いましても色々あります。

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら

 

ヴィーガンレザーの種類

ここでヴィーガンレザーの種類を見てみたいと思います。

・合成皮革
・人工皮革
・植物皮革

大きく分けるとこの3点になります。

 

では詳しく比較していきますと、

種類 主に使われている素材 メリット デメリット
合成皮革 ポリウレタン 見た目は本革に近い 耐久性やストレッチ性が乏しい
肌触りはツルツル、モチモチしている
人工皮革 ポリエステル 見た目だけではなく肌触りも本革に近い
ポリウレタンに比べポリエステルの方が丈夫
合成皮革より値が高い
植物皮革 植物質の原料 動物愛護・環境配慮に役立つ
自然由来のエコ素材で最後は土に還る
クオリティや品質は未知数

ヴィーガンレザーと一言で言いましても上記3点が主な種類になります。

 

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら

植物皮革の種類及び特性は?

では次に植物皮革につい説明させていただきますね。

種類 特徴 主な使途製品
1 コットン(綿) 肌触りがよく滑らか
吸水性、吸湿性が高い
バッグ
2 コルク 軽い
耐久性に優れている
財布
3 パイナップル 葉からとれる繊維
比較的丈夫
バック
4 きのこ 菌糸体から作られる
柔らかくてしなやか
スニーカ
5 りんご 芯や皮からとれる繊維
柔らかい質感
バック
6 ぶどう ワインの搾りかすから生成
抗菌作用がある
車のシート
7 ココナッツ ココナッツウォーターに溶け込んでいるセルロースから生成
柔らかく耐久性がある
小物・アクセサリー
8 サボテン 耐久性に優れている
レザーに生成するさい少ない水で生成できる
財布
9 桑の葉 光沢がある
比較的丈夫
バック
10 バナナ 茎からとれる繊維
比較的丈夫
小物

調べただけでも10種類もありました。

 

ヴィーガンレザーは皮製品を作る際、動物を犠牲にすることもなければエコ素材で最終的には土に還りますので今後の主流になるかもしれませんね。

 

但、植物皮革が使われだしたのは最近のことであり正直、未知数な部分も多く耐久性、体への影響、着け心地などまだよくわからない部分があるのも現実だと思います。

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら

皮革の歴史

ここでザックリとではございますが皮革の歴史をお伝えさせていただきます。

種類 使われ始めた年代 最初に使い始めた主な使用者 広まった主な理由
天然皮革 20万年前から自給自足で広まる ホモサピエンス 防寒
合成皮革 1960年代に製品として流通し始める 現代人 大量生産できる
安価
人工皮革 1970年代に製品として流通し始める 現代人 大量生産できる
合成皮革より高品質
植物皮革 2000年代に製品として流通し始める 現代人 サステナビリティ

2000年代に入り心ある企業がサステナビリティを掲げ取り組み始めました。

 

サステナビリティは簡単に言いますとこの世界を環境・社会・経済を持続可能にしていく考え方になります。
自然と共生する社会システムを目指し維持していくと考えれば分かりやすいかもしれません。

 

企業が利益のみを最優先してしまい環境汚染をしてしまった例は数々あります。

 

企業は環境・社会・経済に与える影響を考えて事業活動をしていく必要があります。
ここを考えずに利益追潤をしてしまえばいずれ破滅への道を歩まざるを得ないのではないでしょうか?

 

私たち個人も社会において望ましい生き方を心がけるべきだと思いますし組織も同じだと思います。
ノードグリーンは一早くこのサステナビリティに取り組み独自で社会貢献プログラムを実践されています。

 

よければ下記を参照してください▼
サステナビリティ企業 Nordgreenは持続可能な社会を目指して

ヴィーガンレザーの腕時計ならノードグリーンをおすすめする-まとめ

今まで長々とヴィーガンの話から植物皮革の話まで長々とさせていただきました。

 

どうしても植物皮革は歴史が浅く長期間身に付けた場合どうなるのか未知数な部分があるのは否めないと思います。
先ほどの表の中でコットン(綿)以外で肌着が作られたものはいまだ無いんじゃないでしょうか?

 

それらに対し紀元前2500年頃の遺跡から綿布が発見されています。
コットンはザっと計算して4500年ほど前から使われていることになるんです!

 

コットンの肌触りは私が説明するまでもなく、あなたもコットンの肌着を1枚はお持ちだと思います。
4500年前から人類が肌に触れる目的で布にして身に着けてきました。

 

はるか昔から人類が肌につけてきた天然コットン!
安全性は歴史が物語っているんではないでしょうか?

 

是非、天然コットンから作られているヴィーガンレザーのノードグリーンの腕時計を検討してください。

Nordgreen ヴィーガンレザー腕時計の詳細はこちら