ビレッジハウスに住んでみた!2 騒音はだいじょうぶ?
この記事を読む 目安時間: < 1



*問い合わせは24時間対応、気楽にできるメールがおすすめです。

 

ビレッジハウスに実際に住んでいる当ブログの管理人が、
この記事を書いていますのでこれからビレッジハウスに
入りたい方の参考になればうれしく思います。

今回の記事では、
・騒音

 

こちらを中心に書かせていただきます。

いきなり結論!

最初に結論を申し上げますと、
入居前に思っていたより、はるかに気にならないです!

 

あまり音の問題で気にする必要はなかったなぁ~
と現在は思っています。

下記に詳しく騒音について書いていきますね。

 

ある種、入居するにあたり騒音って一番気になる所だと思います。
うるさければかなりつらい思いをしますよね。

ピアノの音やステレオの音、TV、電話で会話する音等々・・・
まず1つ1つ説明させていただきますと、

ピアノの音

ピアノの音が聞こえてきたことが有ります。
階下からだと思うんですがお昼間に少し聞こえてくることがあります。

もちろん音量的には常識の範疇でしたので全然気になりませんでした。

何となくですが曲調が今風ではありませんでしたので、
弾いている方はおそらく年配の方かな?と思いました。

普段は窓を開けて換気ついでに網戸にしていますので、
より聞こえたと思いますが窓を閉めればかなり小さい音でしか聞こえないと思います。

まぁ常識の範疇でありましたので気にも留めませんでした。
よく聞こえてきたのは平日の14:00ごろでしょうか?

部屋で少々の音を出したぐらいではそんなに言うほど聞こえるもの
ではないと思います。

TVの音

次にTVの音ですが全く聞こえてこないですね。
下の部屋からもお隣さんも。

一度たりとも聞こえてきたことはありませんでした。
ちなみに私の住んでいる部屋のタイプは一方のお隣さんとは、
水道とかの配管が通っていますので若干離れた設計となっています。

何箇所かほかのビレッジハウスを内見に行きましたが、
皆同じタイプでした。

この点でも一方のお隣さんとは距離が空く事となります。
反対側のお隣さんとは部屋同士がコンクリートの壁で隣接する構造ですが、
私は角部屋ですので反対側は誰も住んでいません。

この点はお伝え出来ないです。すいません。
ただ全く音がしないのかと言えばそうでもないです。

子供が出す音

多分お孫さんだと思うんですが階下の部屋にたまに、
遊びに来るらしく走り回っている音は何となくですが分かる時があります。

ほら、音って上に上がるとかいうじゃないですか?
結構強めに走り回っていますのでさすがに分かる時もあります。

ドタドタ走り回る音は上にも聞こえると思いますし、
下には響くんじゃないかなぁと思います。

ただ、子供ですので夜の21:00ぐらいには眠るのか静かになりました。

私の住んでいるビレッジハウスは53㎡ほどですのでファミリー層が多く、
昔から住んでいて子供が独立して孫を連れて帰ってくるパターンが良く見られます。

普段はお年を召された方が住んでいて週末とかにお孫さんがくるようなパターンを
想像して頂ければ分かりやすいと思います。

子供が走り回っても21:00ぐらいには静かになりますし、
音で集中できないという事もありません。

『元気だなぁ~』このレベルぐらいです^^

不明な音

次にたまになんですが『ドン!』とか音がするときがあります。
この音に関しては夜中でも聞こえたこともありました。

先ほど私の部屋は角部屋と申しましたが
お隣のいない側の壁側とか?天井?

あっすいません、私の部屋は最上階の角部屋でして上は誰も住んでいません。
すいません、書いてませんでしたね。

不思議な事にそんな音が聞こえてくるときがたまにあります。
これについては言及ができませんが生活音というよりかは、
建物からの音が出てるんでは?

と思っています。
例えばなにかしらの機械の音とか、水道やガス、電気とかの機械や管の
音とかですね。

 

私の住んでいるビレッジハウスも新耐震ではありますが、
20年以上前に建てられています。

建物の老朽化はもちろんあると思います。
別に生活に支障はなくても老朽化からくる何かしらの異音が、
発生してもおかしくないと思います。

ただ、これらの音がしてうるさくて眠れなかったことは一度もありません。
たまに聞こえてくるレベルと思っていればそこまで気になるものでもありませんよ。

もちろん個人差はありますが。

ステレオの音

これ結構気になった時がありました。
トランス音楽とかいうんですかね?

重低音で『ズン・ズン・ズン・・・』て聞こえてきた気がありました。
夜の19:00ごろから21:00ごろぐらいまで、たまに土曜日の朝とか・・・

音的には聞こえないんですが響くんですよね・・・
リビングの床に寝転がって耳を当てるとかすかに聞こえてくる・・・

こんな時が何度かありました。
ステレオの重低音って結構不愉快です。

そしてこの手の響く音ってどこから聞こえてくるのか
分からないんですよね。

横?、下?、上?
音が建物を伝って聞こえていますので全く分かりません。

1週間程経った頃にポストに騒音について注意しましょう的な、
文書が入っていました。

私が管理会社に言ったわけではありませんでしたが、
誰かが言ったんだとおもいます。

それから、ただの1度たりとも聞こえてこなくなりました。
音を出していた入居者も素直に反省したんだと思います。

以上ビレッジハウスに実際に住んでみて気になった音について
書かせていただきました。

 

騒音のまとめ

全く音が気にならないと言えばうそになりますが、
ビレッジハウスだから特にうるさいとかは全然ないです。

常識の範疇での音でしたし、いざとなればちゃんと管理会社さんも
動いてくれますのでその点は安心してよいと思います。

音についてはここまでとなります。

次の記事で管理会社について個人的な意見ですが書かせていただきます。
読んでいただきありがとうございました。

下記リンクをクリックするとビレッジハウスの公式ホームページに、
ジャンプします。

敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!
*問い合わせは24時間対応、気楽にできるメールがおすすめです。