BASEが2024年1月から月料金が大幅値上げ?どれだけ損か精査してみた!
この記事を読む 目安時間: 3



無料ショップ開設なら【BASE】公式ホームページ

ネットショップ作成サービス大手の「BASE」が、2023年11月に大幅な値上げを発表されました。

どのように変わるのか詳細と共にPRを兼ねましてお伝えできればと思います。

 

何が値上げになるの?

2024年1月16日からは新料金が適用されますので注意が必要です。

ただ、値上げになりますのは「グロースプラン」だけとなり月額料金が、いまより11,600円から14,000円ほど高くなります。

料金改定で「変わった点」と「変わらない点」を中心にお伝えしますね。

 

スタンダードプランは料金の変更はありません。

スタンダードプランが今まで無料の月額料金が値上げするというのならば辛いところでした。

あまり売れていないのに毎月固定での経費が発生することになりかねません。

でも、そこは安心してくださいね。

 

現行グロースプランと新グロースプランの違いは月額料金がが4,980円が16,580円に変更されるところになるんです。

現状より11,600プラスアップになります。

値上げの理由は?

ただ大幅値上げのように思えますが、ちゃんと理由があります。

・AIアシスタント

・メンバーシップApp

・販売パートナApp

・PayID

・送料詳細App

・海外販売代行App

以上のものが使えるようになります。

ちなみにAppとはapplication program(アプリケーションプログラム)になります。

 

値段が上がると言えど、これらの内容のものが使えると思えば一概に値上げで損をするとは言えません。

 

11,600円で、

・AIアシスタント

・メンバーシップApp

・販売パートナApp

・PayID

・送料詳細App

・海外販売代行App

*画像はBASE様よりお借りしています。

このような充実したサービスが使えるようになったと思えば、値上げと呼べるでしょうか?

かえって安いかもしれません。

 

思うに売り上げがあまり上がらない段階では、

多くの方が月額無料のスタンダードプランを利用すると思いますので、今回の値上げとは関係のない話となります。

 

そして月の売り上げが50万円以上になってグロースプランに移行すれば、今回の値上げ後であっても特に問題なく運営ができると思いませんか?

売り上げも月に50万円を超え、かつ上記のサービスが使える。

特段大きな問題と思えません。

 

 

もう少し詳しく理由を述べますと、

月額の基本料金が4,980円が16,580円に値上げしたとしましても、決済手数料は業界最安値の2・9%です。

この点は月額無料のスタンダードプランは決済手数料が3・6%ですので月に50万円以上売れるんでしたらグロースプランに移行した方がお得になると思います。



無料ショップ開設なら【BASE】公式ホームページ

ただ、あまり売れていない段階ではスタンダードプランは月の基本料がかからないのでお得ですよね?

 

要は、今のあなたの売り上げがいくらあるのかが大きなファクターとなります。

 

そこを考えてみたとき、今回2024年1月16日のグロースプランの料金改定が単に値上げとは言えないと思います。

例えば、

月商50万円のショップの場合

改定前手数料(月額費用4,980円+決済手数料2.9%)19,480円
改定後手数料(月額費用16,580円+決済手数料2.9%)31,080円
月額費用+決済手数料の値上げ幅 1.60倍
改訂前と改定後の手数料の差額 11,600円

このようになります。

 

 

月商300万円のショップの場合

改定前手数料(月額費用4,980円+決済手数料2.9%)91,980円
改定後手数料(月額費用16,580円+決済手数料2.9%)103,580円
月額費用+決済手数料の値上げ幅 1.13倍
改訂前と改定後の手数料の差額 11,600円

このようになります。

月商500万円のショップの場合

改定前手数料(月額費用4,980円+決済手数料2.9%)149,980円
改定後手数料(月額費用16,580円+決済手数料2.9%)161,580円
月額費用+決済手数料の値上げ幅 1.08倍
改訂前と改定後の手数料の差額 11,600円

このようになります。

このように見てみますと売り上げが大きくなればなるほど実質的な値上げの幅は減少していくことになります。

充実したサービスが使えるようになって、あなたの売り上げが伸びてトータルで前の料金に近づけば、実質値下げ?

かもしれません。

 

BASEが2024年1月から月料金が大幅値上げ?どれだけ損か精査してみた! まとめ

長々と記事を読んでいただきありがとうございました。

 

今回のBASEの値上げは単純に考えれば月額費用が3倍以上、上がるイメージがありましたが内容を精査しますと思った程ではないことに気づかれたと思います。

 

自分が今どの立場にあるのかを考えれば、決してBASEを選択することは間違えていないと思います。

 

月の売り上げが50万円未満の段階では月額料金無料のスタンダードコースを選んでおけば常に月額料金は0円となります。

売り上げが上がった時のみ手数料がかかるので売れなくても、毎月毎月引かれるお金は発生しません。

 

 

月の売り上げが50万円を超えてグロースプランに移行した場合に月額料金が発生してきます。

ですが上記でご説明しました通り売り上げが上がるに比例して値上げ前の料金に近づきますし、なにより値上げ前では無かった各種サービスが受けれるようになります。

 

逆に言いますと今までのグロースプランが安すぎたかもしれません。

値上げ後でも決済手数料は値上げ前と同じ業界最安値の2・9%のままです。

 

▲値上げをした料金で比較してみても他社に負けてはいません。

 

BASEの2014年1月の値上げは、よくよく考えてみれば、一概に値上げと言い難い側面が多々あります。

あなたの今の立ち位置をよくお考えの上、スタンダードプラン・グロースプランを選ばれてください。

 

そしてグロースプランを選択されたのでしたら、充実した新サービスを駆使して売り上げを大きく伸ばされてくださいね。

BASEの詳細は下記リンクから公式ホームページでご確認できます。



無料ショップ開設なら【BASE】公式ホームページ