島本の頒布会「花便り」を実際に試食した感想と魅力・気づきをお伝え!
この記事を読む 目安時間: 5



辛子明太子の島本が送る!九州・博多の食品サブスク!

今回、島本さんの頒布会「花便り」を試食させていただきましたので、どれだけ美味しかったのか!感想も含めてPRさせていただきます。

 

島本の頒布会「花便り」ってなに?

簡単に 島本の頒布会「花便り」がどんなものであるのかをお伝えしますね。

島本の頒布会「花便り」は毎月一回、九州のおいしいグルメを届けてもらえるサービスになります。

絶対に損しないお取り寄せ!”

公式ホームページに大々的にこの言葉が掲げてあります。
島本さんの絶対的な味への自信が感じられます。

どんなに美味しいのか?どう美味しいのか?
詳しくレビューしていきますね!

島本の頒布会「花便り」はこのような感じであなたのお家に届きます!


▲ぎっちり博多グルメが詰まっています!

 

島本の頒布会「花便り」を試食したレビュー

オリジナル辛子明太子切れ子

博多グルメの代表格と言えば辛子明太子と言っても過言ではないと思います。

おいしい!
と、まぁ、そう書いてしまえばそれまでなんですが、

そんなレベルとちゃう!

 

素直にこう思いました。

何といえばいいですかね・・・
ほら、辛子明太子って全国どこでも売っていますよね?

 

どこに住んでいてもスーパーにいけば、ほぼ手に入るのではないでしょうか?

*写真はイメージです

普通においしいと思いますし、そのまま食べるだけではなくいろいろな料理にアレンジすることができますよね?

ですが、島本さんの辛子明太子はそのままご飯と一緒に食べてほしいです。
そのまんまの島本さんの明太子を味わってほしいです!

私もそうでしたが、
あなたが九州の人じゃなくて本場の明太子を食べたことがないんでしたら
『本場の明太子ってこんなにうまいんや~~~』

このように言うと思いますよ。
当ブログの管理人も兵庫県生まれの大阪育ちですので本場の辛子明太子は食べたことはありませんでした。

 

もちろん辛子明太子そのものは何度も食べましたし嫌いじゃないですが、
こんなに『美味し!!』

と思って食べた経験はありませんでした。

 

で、どう美味しかったと言えば、
明太子の粒一つ一つが、みずみずしくて、ぷりっぷりです。うまく言えませんが噛めばプチプチはじけて中から美味しい旨味エキスが口の中に広がる・・・

その濃厚すぎる旨辛エキスが舌の上にひろがったとき呼ぶんですよ!白ご飯を!
この時、白ご飯以外考えられないです!

白ご飯!

白ご飯を口にほりこんで旨辛濃厚味に浴した舌に、ほんのりした甘みのほかほか、ご飯が口の中で混ざり合う・・・・

濃厚なうまみ+辛味+甘み

たまりません!いくらでもエンドレスで食べ続けることができます。
今までもスーパーで買ってきてこの食べ方をしたことがあります。

 

ですが、
こんなにうまいと思ったことはなったですね~

私は機械ではありませんので分析して比較したわけではありませんが、
なぜここまで今まで食べてきた同じ辛子明太子でも違うと思ったのか?列挙しますと、

・臭くなかった(今まで食べてた明太子は私的には無意識に臭かったんだと島本さんの明太子を食べて気づきました)

・【辛子明太子だ!】と主張しすぎるようなどぎつい味付けではなかった(今までのは明太子風味付け魚卵だったのか?と思いました)

・自然で「そうそう、生の魚卵ってこうだよな~」と思えるぐらい、みずみずしくてぷりぷり!新鮮な魚卵だと思えた(ジューシーでフレッシュ♪)

・味のつけかたが上品で秀逸だった

うまく伝わりましたでしょうか?

 

あくまでも個人の意見ですし島本さんと同じような製法のお店も多々あると思いますが(特に博多には!)美味かったですね~~

本物の辛子明太子を食べることができた幸せな体験でした。

 

ぜひ、ぜひ!
食べてみてください!

目から何かが落ちると思いますよ!

一緒に食べた当ブログ専属女性モデル”嫁”の意見も聞いてみたいと思います。

ブログ管理人ブログ管理人

辛子明太子どうだった?率直な意見を聞かせてくれるかな

嫁

うん、おいしかったね~


嫁

ふっくらしていて、口の中に入れた瞬間しあわせな気持ちになったよ

ブログ管理人ブログ管理人

わかるわかる!

嫁

辛さもちょうどよかったし


ブログ管理人ブログ管理人

基本辛いのダメだもんね

嫁

卵の粒が立っていておいしい!


ブログ管理人ブログ管理人

新鮮さを感じれたよね~

嫁

ごはんにとても合う!


ブログ管理人ブログ管理人

そうだね!ご飯のお供っていうけどさ、明太子のお供に白ご飯一択!と言いたいぐらいよく合ったね。

おいしい!というよりかはうまい!うまいというよりかは美味し!

機会があれば、ぜひ島本さんの辛子明太子を味わってください。

 



絶対に損しないお取り寄せ!九州・博多の美味の定期便!

イカめんたい

このイカめんたいは今回試食させていただいた島本の頒布会「花便り」の中で辛子明太子に次いで美味しいと思ったのがこのイカめんたいでした。

明太につきまして上記で語った通りですが、イカがすごくぷりぷりして美味しかったですね~
個人的にはイカは大好きでよくスーパーのお造りコーナーで買ってきます。

粒の立っためんたいとねっとりとした食感のイカがよくからんみ、めんたいの旨辛にイカの強めの甘みがプラスされて口の中でひろがりました。

こちらの商品に関しましては白ご飯よりもお酒とよく合いました。

発泡酒と一緒にいただきましたがいいお酒のあてになりました。
これから寒くなる季節には熱燗と一緒にいただくのが最高かなと思えました^^

ブログ管理人ブログ管理人

イカめんたいどうだった?

嫁

そうだね・・・・ 


嫁

イカが凄くプリップリッだったね!


ブログ管理人ブログ管理人

うんうん

嫁

明太子が上品な味わいに思えた!


ブログ管理人ブログ管理人

明太子にイカの甘みと旨味が足されたからそう思ったんだね

嫁

お酒に合う!


ブログ管理人ブログ管理人

ごもっとも!

嫁

辛味だけ引き立つわけだはなくうまみもありおいしい


ブログ管理人ブログ管理人

だねー

嫁

めんたいこが贅沢にはいっている


ブログ管理人ブログ管理人

食べ応えがあったね。量は70gだったけど口に入れた時に感じた贅沢感はたまらないよね~

 

いわし明太

こちらもうまいですね~♪

辛子明太子がおなかにたっぷり詰め込まれた脂ののったイワシ!
美味しいに決まっています!

フライパンにクッキングペーパーをひいて、お酒を両面にスプレーで吹きかけて中火で片面5分ずつ焼けば完成!!
こちらはごはんとよく合いましたね~

魚の脂と明太の旨辛があいまってご飯とよく合いました。
醤油は無用です!

明太子がいわしを程よく上品な味に引き立てています。

 

味付けハラス明太風味

こちらは鮭のトラウトを辛子明太子のつけだれに漬け込んだ商品です。

身はそのものは意外とさっぱりしていますが、おなかの部分はたっぷりとトラウトのうまい脂がのっていました。

身の方はどちらかと言えばあっさりしていましたがハラス部分はしっかり脂がのっていましたね^^

身の方はご飯にピッタリでしたがハラス部分はビールと相性バッチリです。日本酒より断然ビールの方がいいと思いました。私は発泡酒と頂きました。

ブログ管理人ブログ管理人

味付けハラス明太風味も嫁に聞いていきたいと思います。

ブログ管理人ブログ管理人

どうだった?

嫁

ふっくらして脂がのっておいしかったよ~

ブログ管理人ブログ管理人

うんうん

嫁

辛味もあってお酒のつまみにいいと思う

ブログ管理人ブログ管理人

そうだねー発泡酒がグビグビいけたもんね

嫁

脂がいやらしくなくて臭みもなく食べやすかった

ブログ管理人ブログ管理人

たまにあるよね?なんてったらいいのかな~魚臭いあぶら・・・しばらく脂っぽい魚は食べたくないや!と思うときもあるけど味付けハラス明太風味は全くそんなことなかったよね!

嫁

ちょっとゼイタクしてよい魚を食べたかったらコレ!!

ブログ管理人ブログ管理人

はっはっはっ!べた褒めだね~あんまり焼き魚って好きじゃないあなたが言うんなら、よほどうまかったってことやねー

たかな辛子炒め

 

高菜辛子炒めになります。

高菜辛子炒めはピラ辛でご飯とよく合いました。忙しい朝食なんて、ごはんと高菜辛子炒めがあれば一食すんじゃいます。もちろん満足感もあります。

ご飯との相性も辛子明太子とはちがう魅力がありました。うまく言えませんが、ササっと食べたいときにいい感じだと思います。本当に個人的な意見ですが、

明太子はあくまでも主役が明太子でわき役として白ご飯!

高菜辛子炒めは主役が白ご飯でわき役として高菜辛子炒め!

このように思いました。

明太子を食べた時に必ず白ご飯を食べたいと思ったんですね!高菜辛子炒めは白ご飯を食べたいときになんかないかな?と思ったときに、「そうそうこれこれ!」と思って手を伸ばす。こんな感じです。

また、一番使い勝手がよかったですね~

チャーハンにしてみたりカップのとんこつラーメンに足してみたりと・・・うまく周りを引き立てくれます!まさに名バイプレーヤー!

ブログ管理人ブログ管理人

高菜辛子炒めも嫁に聞いていきますね!どうかな?

嫁

ピリッと本格的辛さ!

ブログ管理人ブログ管理人

そうだね~明太子と違って唐辛子の辛さが立っていたよね!

嫁

細かく刻んであるので、箸休めとかチャーハンとか、色んなアレンジができると思う!

ブログ管理人ブログ管理人

うん!チャーハン美味かったな~、ご飯、油、味の素、卵、たかな辛子炒めだけで作ったけどすごく優しい味になったよ。これ以上の調味料も具材もいらなかった。

嫁

高菜の中の高菜!これぞ高菜っていう感じ!

ブログ管理人ブログ管理人

うん!そうだね~スーパーで売っているものとは違ったね。

ブログ管理人ブログ管理人

よく食べるカップのとんこつラーメンに入れたら!よりお店の味に近づいたもんね!

 

嫁

大人の味!子供には辛すぎるかも?

ブログ管理人ブログ管理人

あぁ、言われてみればそうかもね?うち子供いないからな~検証のしようがないね。

 

嫁

ベタベタしてなくて、あっさり食べ易い

ブログ管理人ブログ管理人

うん!それはそう思うね~ おにぎりの具でもいいんじゃないかな?と思えるぐらいだったからね!

 

梅ちりめん

 

こちらは梅ちりめんです。この商品も美味しかったですね~

上質なちりめんじゃことカリカリの梅がミックスされてふりかけになります!これも美味しかったですね~梅のカリカリ感がいいアクセントになってどんどん食べすすめてしまいます。

また、塩味がすごくうまい按配で施されているのでちりめんの香りと梅のさわかやな酸っぱさとカリカリ食感が白ごはんとよく合いました。

ブログ管理人ブログ管理人

梅ちりめんも嫁に聞いていきますね!

嫁

カリカリ梅の歯ごたえが楽しい♪

ブログ管理人ブログ管理人

そうだね~梅ちりめんって食べたことあるけどカリカリ梅のようなものは今回初めてだよね。

嫁

ちりめんもおいしい

ブログ管理人ブログ管理人

上質なちりめんだよね?ちりめん本来の香りはしたけど全く臭くなかったしね。

嫁

さっぱりしておいしい!ずっーと食べられる。


ブログ管理人ブログ管理人

1袋があっという間になくなったもんね

ゆず巻き羊羹

 

最後に紹介しますのがゆず巻き羊羹です。この羊羹の味は今まで食べたことのない味でした、ゆずの皮の中に羊羹が練りこまれている逸品になります。

 

中の羊羹はすごく弾力があって食べ応えがあります。周りはゆずの皮ですから清涼感がありつつも羊羹の濃厚な甘さが口の中で不思議なハーモニーを奏でます。

 

このゆず巻き羊羹には渋いお茶がよく合うと思いましたね!九州の名産なんですかね?現在は東北に住んでいますが関西でも東北でもお目にかかったことがありません。

もちろんおいしかったですがスイーツにつきましては嫁にメインで聞いていきたいと思います。

ブログ管理人ブログ管理人

ゆず巻き羊羹の味はどうだった?

嫁

さわやかさと上品な和の甘さが絶妙

ブログ管理人ブログ管理人

コピーライターみたいな表現で攻めてきたね

嫁

ゆずでようかんをくるんでいてゆずそのもの

ブログ管理人ブログ管理人

まんまそうだね!

嫁

他のお菓子では代替できない

ブログ管理人ブログ管理人

それはそうだね~初めて食べた味だったね!私の生まれた関西にも君の生まれた東北にも無いね。

嫁

後味がさわやか

ブログ管理人ブログ管理人

そうそう、今まで羊羹食べた後ってズドンとくる感じがあったけどゆず巻き羊羹はなかったね。さわやかな食べ心地が残ったね。

島本の頒布会「花便り」の特徴

島本の頒布会「花便り」の特徴は九州(博多)のおいしいグルメを毎月ちょこっとリーズナブルの価格で、あなたのお家に送ってくれるサービスになります。

わざわざあなたが交通費と時間を使って博多に行く必要なんてどこにもありません。
自宅で待っていれば毎月毎月九州グルメを味わうことができます。

これかなりありがたいと思います。
ブログ管理人は過去2回九州に行きました。

1回目は中洲の屋台でらーめんやおでんを食べましたし長崎で 四海樓のちゃんぽんもいただきました。
2回目は仕事で日帰りで行きましたので昼食に博多駅のバスロータリーの地下にある豚骨ラーメン発祥(?)の名代ラーメン亭 博多駅地下街店に行きました。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店は漫画のクッキングパパの19巻に出てくるんだそうです。
(ネットの情報ですので間違えていればごめんなさい)

 

2回とも充実した九州旅行でしたしおみやげも買って帰りましたが、島本さんの商品のような、おいしい明太子を買って帰ることができませんでした。

要はお店を知らないからですよね?
また、2回目の旅行の時は仕事で日帰りでしたのでゆっくりお土産を買う時間もありません。

グズグズしていたら新幹線に乗り遅れてしまいます。

今回、夫婦で島本の頒布会「花便り」を食べてみて博多グルメのおいしさを実感しました。

交通費やおいしいものを調べて実際に買いまわる時間をかけることなくリーズナブルな値段でプロが厳選して博多のおいしい料理をあなたの自宅に送ってくれるのが島本の頒布会「花便り」になります。

▲このようにクール宅急便で送られてきます

島本の頒布会「花便り」をおすすめする人

おすすめする人は、九州のグルメに興味があって40代以上の夫婦におすすめしたいですね。

どうしても10代、20代は味より量の人の方が多いと思います。島本の頒布会「花便り」で送られてくるひとつひとつは、どれも美味しいものばかりでしたが若い子でしたら、ほぼほぼ一瞬で消えるかもしれません。

当ブログ管理人も20代や30代の時は毎週と言っていいほどバイキングに行っていました。お昼のバイキングでしたら朝食はもちろん抜いておなかをペコペコにして食べに行っていました。

まぁ、今から考えればお店に申し訳なかったなと思う程食べまくりました。食べれるんですよね20代・30代は!

ですので、あまりお若い方には向かないかな~と、思いましたね。また今回試食しました島本の頒布会「花便り」はどれも繊細な味付けがされていたように思います。

あんまりガッツリ!というようには思えませんでした。
(送られてくる月によっては違うかもしれません!)

お酒のあてとしてちょこっとつまむ!最後に白ご飯にのせて食べてフィニッシュ!とか全体的に量を求める食事の時より、

味わう

事がメインのお食事や晩酌に合うと思いました。

もう若い時みたいに量は食べれないけど夫婦2人で仲良く珍しくておいしい料理に舌鼓をうつ!毎月、数度、特別な幸せな時間がある。

このようなスタンスの方にピッタリなのが島本の頒布会「花便り」なんです。

また、あなたのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばぁちゃん・お世話になった年配の方で九州出身であるとか九州のグルメに興味のある方がいらっしゃればプレゼントしてあげればいいと思います。

ちゃんと試食しましたので、かなり美味しい九州のグルメであると言えます!贈られて困る方はいないと思いますよ!

お世話になったから喜んでもらえるものを贈りたい、でも、何を贈ればわからない!島本の頒布会「花便り」は心強い味方になってくれると思いますよ!

まとめ

長々と読んでいただきありがとうございました。

絶対損しないお取り寄せ
島本 花便り!

個人の意見ですが値段から考えてみても、その通りだと思いました。自宅に商品が届き箱を開けた時のワクワク感!かなりテンションが上がりました。

大切な人と1週間かけて色々な味を楽しむ幸せな時間!そして3週間たてば、また先月とは違う美味しい九州グルメが送られてきて幸せな時間を満喫・・・お金では買うことはできませんよね?

プライスレス!

お金では買えない幸せな時間を毎月リーズナブルなお金で楽しむことができる!それが島本の頒布会「花便り」なんです。

気になる方は公式ホームページでご確認ください


辛子明太子の島本が送る!九州・博多の食品サブスク!