ロスティが固まらない!焼き方のコツと業務スーパーでの価格をお伝え!
この記事を読む 目安時間: 2

ロスティって聞いたことあります?
管理人は最近知ったんですがヨーロッパのお好み焼きのようなものなんですね~

本日5月15日に早速焼いてみたんですが・・・・・
なかなか苦戦しました!

最終的には上手く焼けましたのでシェアしたいと思いますね^^

えっ?これって固まるの・・・・

まず最初にプライパンで1分ほど焼くんですが結構みずみずしい生地といいますか、
これを焼いていくうちに固まるの?

という印象を持ちました。

1分ほど焼いてフライパンにヘラ等で押し付けて焼くように書いてあるんですが、
上手く行く気がしません。

よくよく読んでみると、
つなぎらしいものがデンプンしか入っていないんですね~

ほら普通は小麦粉や卵をつなぎに入れるじゃないですか?
この商品にはそのようなものは一切見当たりませんでした。

しばらくフライパンに押し付けたりしていましたが、
固まる気がしないのでグチャグチャにへらで砕いた後に丸く成形しました▼

裏面は少し焦げ目がついていましたが表面は全然なのが分かりますよね?

ただこの状態でも生地はゆるゆるでどうにもなりません!
寄せ集めて丸い形にしているだけです。

焼き方のコツ

で、
仕方がありませんのでだいぶ時間をかけて弱火で焼きました。

そうですね~
素で30分ぐらい焼きましたでしょうか?

するとここまで固まってくれました▼

なんとか固まっていますよね?

▼とりあえずフライパンの蓋を使って裏返します

▲結構こんがり焼けていますよね?
だいぶ水分も抜けて美味しそうに焼けています。


▲裏返して10分ほど焼きます!温度は170度になります


▲出来上がりです♪

業務スーパーのロスティが上手く焼けました。

焼き方の最大のコツはじっくり中火から弱火で気長に焼くことになりそうです。
動画の通りつなぎも何も入れずにあそこまで焼けましたので。

絶対に強火はやめている方がいいです!
固まる前に焦げてしまいますよ。

業務スーパーのロスティはまずいの?

調べてみますとまずいとの意見がありましたので味について述べさせていただきますね。

まず1口食べてみましたが普通に美味しいですよ~
なんか懐かしい味といいますか「おかんの手作りのコロッケ」そんな感じです。

素朴な味!
この言葉がピッタリだとおもいました。

ネットで検索していますと「ロスティが臭い」との意見もありました。
どこで販売されているロスティかは特定できませんでしたが業務スーパのロスティは全然臭くないですよ!


▲ケチャップをかけて食べてみますとマク●ナルドにありそうな感じの味になりました

▼ついでにとろけるチーズをのせてみました!


▲500Wで1分チンしてみました


▲いい感じでとろけています
お味の方はサイゼリ●にありそうなお味でした^^

▼やっぱコーラは外せませんね♪


▲今日の夕食はロスティにプラスしてタラコパスタと舞茸の卵スープも作ってみました

業務スーパーのロスティの価格は?

普段は業務スーパでのロスティの値段は188円(税別)のようなんです。

というのも私は定価で買ったことが無いんですね。
近くの業務スーパでは98円(税別)で売ってるんです。

期間限定だとは思うんですが、
今回初めて業務スーパで購入しましたので正確には元値を知りません。

嫁が業スーの玄関で見つけて初めて購入しましたので元値が分かりません!
188円というのはネットで調べてみた結果となります。

間違えていたらすいません^^
という訳で多分税別188円だと思います。

まとめ

今回初めてロスティなる食べ物を業務スーパさんのおかげで知ったんですが多くの方が焼き方で苦戦されていました。
もちろん私もそうですが^^

もしお近くの業スーで見かけたら試してみてくださいね!