マネーフォワード クラウド請求書とは?魅力やメリットをお伝え!
この記事を読む 目安時間: 2



【無料ではじめる】請求書ソフト【マネーフォワード クラウド請求書】公式ホームページ

マネーフォワード クラウド請求書 とは?


▲マネーフォワード クラウド請求書がどんなものであるのか?3分ほどの詳しい動画ありますのでご参照ください

請求書の作成、送付、保管がまとめて管理できるクラウド請求書ソフトです。

企業にとっての請求業務というのは労力のかかる部分となります。

月々の取引からの請求業務には、

・請求書の作成

・顧客へ送付

・保管

流れとしてはこのようになりますが、
請求先が増えてくれば大変労力のかかるお話になります。

会社の規模大きくて人的余裕があり専門とする経理部門があれば特段問題がないかもしれませんが、営業が請求書を発行するとかとなれば、大変かもしれません。

営業は売ることに専念してもらう方が会社としては吉だと思います。

マネーフォワード クラウド請求書ならば自動で請求書発行してくれますしメールも送付してくれます。

また、毎月同じ取引先へ請求書を発行する場合は「毎月自動作成」機能がありますので少し修正すれば簡単に請求書が出来上がります。

マネーフォワード クラウド請求書があれば毎月、毎月、残業していた請求業務が、劇的に改善するようになるかもしれません。

あなたの会社はどうでしょうか?

もし、請求業務に社員の貴重な時間がとられるようでしたらマネーフォワード クラウド請求書を導入することで大きく改善するかもしれません。

特に、経理部門がなく営業部門に請求業務をさせていたのならば、長い目で見れば営業力をそがれるかもしれません。

・請求書の作成

・顧客へ送付

・保管

この業務はマネーフォワード クラウド請求書に任せてみませんか?

マネーフォワード クラウド請求書 の基本情報(特徴)

ここではマネーフォワード クラウド請求書の特徴を1つ1つ精査してく形でお伝え差ていただきますね!

【見積書・納品書・請求書をテンプレートで作成】

フォームに沿って入力するだけで簡単に帳票を作成することが出来ます。項目ごとに表示・非表示など柔軟にカ
スタマイズもできます。

ありがたいですよね~ ^^
いちいち帳票を作成するのではなくファオームに従って簡単に入力していけば毎月毎月の帳票が簡単に出来上がります。


▲詳しい動画がありますので参照してください!

「見積書 → 納品書 → 請求書 → 領収書」の流れで書類を簡単に変換することもできます。

【インボイス制度の要件を満たした請求書を作成】

適格請求書発行事業者登録番号を設定し、インボイス制度の要件を満たす請求書を新規作成可能です。

令和5年(2023年)10月1日から新たに始まる「消費税の仕入税額控除制度における適格請求書等保存方式」いわゆるインボイス制度ですね。

あなたの会社が対象となるんでしたら請求書も変わることになります。

マネーフォワード クラウド請求書ならばその点もばっちり対応されています!


▲詳しい動画がありますので参照してください!

【定期発行で自動作成】

毎月作成する請求書は、一度スケジュールを登録すると、 自動で定期発行ができるようになります。
繁忙期に起こりがちな請求書の発行漏れを防ぐこともできます。

これが最大の魅力かもしれませんね!

請求書を発行し忘れ・・・・
企業として適格が疑われかねません。

数としてそんなに多くないかもしれませんが、タイミングが悪ければ無いとも言い切れないのでは・・・

マネーフォワード クラウド請求書ならば、そんな心配をする必要がなくなると思います。

設定さえしておけば、毎月、毎月、自動で請求書を発行してくれるようになります。

どんなに注意をしていても、人間ですから、うっかり勘違いをすることも有ります。

マネーフォワード クラウド請求書にまかせれば、そんなヒューマンエラーも無くなります!


▲請求書の送付について詳しい動画ありますので参照してくださいませ!

【1クリックで簡単に郵送】

クラウド型請求書ソフトなら、請求書を封筒に入れて郵便局まで行く必要はありません。
郵送ボタンをクリックするだけで、請求書を郵送できます。


出典元:郵送やメール送付が2ステップで完了【マネーフォワード クラウド請求書】

▲写真のように郵送ボタンを押すだけのようです!

【会計ソフトとの自動連携で手間削減】

請求書を作成して送るだけで、「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」に支出データが自動的に記帳さ
れますので、会計処理の効率が格段に上がります。

また、入金時の消込処理とも連動しているため、売掛金管理が非常にカンタンになります。


▲この辺のところが詳しく解説されています!

マネーフォワード クラウド請求書を利用すれば、あなたの仕事がどれだけ楽になるのか?

この動画に詳しく説明されています。

月にかかる会計作業の時間が半分以下になる会社もあるようです!


▲連携させるマネーフォワード クラウド会計・確定申告の事はこちらでご確認ください

マネーフォワード クラウド請求書とは?魅力やメリットをお伝え! まとめ

長々と記事を読んでいただきありがとうございました。

ある資料を読んでいたんですが、経営者の3割の方は平均勤務時間が10時間を超えるようです。

経理や事務作業は本来の営業活動の次に時間がとられるんだそうです。

営業活動に時間がとられるのは、当たり前のことですが、経理や事務作業はツールに任せた方が間違えもなく早く終わります。

あなたの店舗や会社でもマネーフォワード クラウド請求書をとりいれて経理の仕事を効率化し営業活動に注力しませんか?

詳細は下記公式ホームページからご確認ください



【無料ではじめる】請求書ソフト【マネーフォワード クラウド請求書】公式ホームページ