eFaxのメリット・デメリットや送信方法や受信方法について詳しくお伝えします!
この記事を読む 目安時間: 2



全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス eFax公式ホームページ

eFaxを詳しく調べる機会がありましたのでPRを兼ねてメリット・デメリットをお伝えできればと思います。

まずはeFaxがどのようなものであるのか?1分ほどの動画がありますので是非見てください!

見ていただきましたでしょうか?
かなり便利であることがお分かりになられたことと思います。

それでは詳しくご説明させていただきますね!

eFaxのメリット

コストを削減できる!

ここが一番大きいと思います。
なんせ、機械代(FAX本体)+紙代+トナー代等の大きな経費部分を節約することができます。


画像出典元:全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス

▲通常のFAXを導入することと比べたら大幅に削減することがわかります

実に6分の1以下にまで経費が抑えられる計算となります。
あなたがリモートワークをこれから始めようとしている、または現在実践中でしたら一度eFaxの導入を考えてみればいかかがでしょうか?

出先からFAXの送受信ができる

この部分も大きいですね~
あなたが出先に赴いている時でもFAXを受信してく確認することができます。

普通、外出中にFAXを確認したくてもしようがありませんよね?
もし、あなたが遠方に出張していれば、すぐにFAXを取りに帰るわけにもいきません。

こういう時eFaxならすごい便利なんです!
あなたのお手持ちのスマフォにFAXを受信することができます。

ちょっと前なら考えられなかったことですよね?
スマフォにFAX受信することができるなんて誰も思いつかなかったと思います。

・大幅なコストダウン
・スマフォでFAXの送受信ができる

この2点が大きなメリットになります。

eFaxのデメリット

さてeFaxのデメリットなんですがインターネットでFAXを送受信しますので通信が不安定な場合には時間がかかったりエラーが起こるかもしれません。

ただ、それはefaxだけに起こりえる現象ではないと思います。
スマフォで動画を見ている時にエラーが出て接続できなくなったり、クルクル回り始めて全然見れなくなる時ってありますよね?

対処策として、

・場所を変える
・再起動
・Wi-Fiを一度切って再接続

このような事をした経験は誰でもあると思います。

要するに通信環境が悪いという事ですよね?
eFaxの送受信中に通信環境が悪くなれば何かしらエラー表示が出るかもしれません。

eFaxの問題というよりかは通信環境の問題になりますね。

eFaxの送受信を詳しくお伝え!

先ほどの動画で全体感はつかめたと思いますのでここでは送信につきまして詳しい動画見ていただければと思います。

送信方法


▲送信について詳しく説明がなされています。約1分ほどの動画になります。

受信方法


▲受信方法について詳しく説明されています!1分弱の動画になります。

送信・受信ともPCでもスマフォでも簡単に行うことができます!

eFaxの申し込み方を詳しく解説します!

ここで実際にeFaxの申し込み方をわかりやすく解説しますね。
まずはeFaxの公式ホームページに入っていただきます。

全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス

▲こちらが公式ホームページになります

画像出典元:2分で申込めるインターネットFAX

【WEB申し込みは2分で完了!24時間受付中】のボタンをクリックします!

▼ここから先は複写・転載禁止の表示がありますので文章にてお伝えしますね!

★まずは番号を決めましょう!

番号を選べるのは2つになります。

1・全国共通の050から始まる番号
2・お住いの住所

こちらから選ぶことになります。

もし、あなたが自宅でテレワークをするとして自宅が大阪にあるのでしたら【06】を選ぶことになります。

とりあえず06を選んでみますね。

すると、
06から始まる電話番号候補が出ます。

★好きな番号を選んでください。

なお、表示されている番号が気に入らなければ【再検索をする】ボタンを押してください。
次々と【06】から始まる番号が出てきますので、お好きなものが出るまで押していってくださいね。

番号が決まりましたら【次へ】を押してください。

★次に会社名・お名前・住所・メールアドレスを入力してください

特に何も問題はないと思います。いわれている通りに書き込めば終わりです。

★住所と支払情報を入力する

ここも特には問題はないと思います。

ただ、過去の経験ですがクレジット払いを選択したときに何度やっても決済できない時がありました。
それも2回違う理由で決済ができなかったんですね。


いかに理由を示しますと、

・Webブラウザの問題
・カード会社で決済を止めていた

この2点になりました。

私自身は普段【Firefox】を好んで使っています。
使い勝手がすごくいいですしレイアウトも一番しっくりくる!

通販で商品を購入するときもバンバン使っていました。
ですが、あるサービスに申し込む際何回やってもエラーが出ました。

何度もカードの番号も確認しましたし、大文字・小文字の差異等々ありとあらゆる点をチェックしましたが決済時にエラーが出るんです。

万策尽きてあきらめようかなと思ったんですが、最後にGoogle Chromeで試したら何の問題もなく決済ができました。

eFaxを申し込む際エラーが出るか、どうかは分かりませんがこんな事も有ることを頭の片隅に置いていただければ幸いです。

あともうひとつ決済ができない時がありました。なぜだかわかりませんがカード会社で止められていたんです。あまりにも決済時にエラーが出ましたのでカード会社に電話をしたんです。すると、明確には教えていただけませんでしたが決済できないようにされていたんですね~

簡単な本人確認をして使えるようにはしてもらえましたが、そんなことも有りました。このようなことも有りますので何かの時には参考にしてくださいね。

★確認して終わりです

登録内容に問題がなければ確認して申し込んでください。

まとめ

eFaxのメリットや魅力は伝わりましたでしょうか?

今後、コロナが終息したとしましても働き方改革が叫ばれている昨今テレワークやリモートワークは増えていくのではないでしょうか?

そう考えますと自宅にFAXを設置せざるを得ない状況も増えていくものと思います。
FAX を引くのならばコストパフォーマンスに優れ、あなたがどこに行くにも手放すことのないスマフォで送受信できるeFaxを是非ご検討ください。



全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス eFax公式ホームページ